top of page
  • 執筆者の写真WEBINAR 事務局

ウェビナー開催のお知らせ【ログ管理入門 -今日から始めるログ管理- 4/19】

更新日:3 日前





こんにちは、IIJA Webinar 事務局です。


4月のIIJAウェビナーのテーマはログ管理です。


サイバー攻撃対策として、まず思い浮かぶのは攻撃を防御するためのセキュリティ製品の導入ではないでしょうか?しかし昨今サイバー攻撃はますます巧妙化してどんなにセキュリティ対策を強化しても攻撃を受ける可能性はゼロにはなりません。そこで重要なのが攻撃に遭った際の対策立案です。ログを適切に管理しておくことで、攻撃による被害の調査や原因の特定を行うことができ、今後に向けて対策を練ることができます。

 

4月のIIJAウェビナーのテーマである、「ログ管理入門」では、ログ管理の目的や始めるための検討事項の整理など、ログ管理初心者にはもちろん、現在すでに取り組んでいる方にも自社のログ管理を見直すのにぴったりのウェビナーです。



ログ管理入門~今日から始めるログ管理~


■日時:

2024年4月19日 (金)

14:00〜14:40 (米国東部時間) / 11:00〜11:40 (米国西部時間)


■お申し込み方法:下記リンクよりご登録ください。


■内容:

ログ管理はセキュリティ対策として非常に重要な役割を担っています。

 

サイバー攻撃に遭ったり、システム障害が発生した際に、ログを利用して原因特定など事後調査を行うことができます。分析・活用することで、ログから障害の予兆に気づけたり、セキュリティインシデントを未然に防ぐことにつながります。ただし、自社でログを管理するためにはツールの検討や環境の整備、さらに運用が発生します。

また企業のセキュリティポリシーやガイドラインの中で、ログの保管期間についても明記されていることがあります。最近ではクラウドサービスなどのサブスクリプション利用が増えており、自社で一元的なログ管理は非常に煩雑になっています。

 

本ウェビナーでは、ログ管理の大切さから、自社で管理する難しさや課題、そしてログ管理の始め方を具体的な事例とともに整理します。

また新しくリリースするIIJA Log Management Serviceのコンセプトや活用方法をわかりやすく紹介します。



■アジェンダ:

14:00/*11:00 – はじめに

14:03/*11:03 – ログ管理入門~今日から始めるログ管理~ /下村 良

14:30/*11:30 – Q&A

14:40/*11:40 – 閉会

米国東海岸時/*米国西海岸時での表記となります。


■参加費: 無料


■定員:

100名


■講師(スピーカー):

下村 良 (Ryo Shimomura)

IIJ America Inc.

プロフェッショナルサービス

アドバンストセキュリティ

シニアエンジニア



■視聴方法:

ウェブ上でのセミナーのため、パソコン、スマートフォン、タブレット等ご自身のオンライン端末から接続願います。



■お問合せ:

ウェビナーに関するご質問やご相談につきましては、こちらのWebフォームからお問い合わせください。


みなさまのご参加を心よりお待ちしております!


閲覧数:20回

Comments


bottom of page