• ちなっしー

ソリューション連載 KnowBE4 フィッシング・メール対策をしよう!



こんにちは、ちなっしーです。


今日はIIJ America Incで取り扱っているオンライン・セキュリティートレーニング製品、KnowBE4を紹介したいと思います。


きっと僕は日ごろの行いがいいから大丈夫。



「みなさん! フィッシング・メールにはご注意ください」

「標的型メール攻撃、増えてますよ」


IT担当者様が、日々、注意を出しても、なかなか危機感が伝わらないのが悪質なメール攻撃の脅威です。


「そんな怪しいメールが来るなんて、きっと宝くじ当選並みの確立に違いない」

「お金を扱う部署じゃないから狙われないだろう」

「もし来ても、そんな怪しいメールは絶対に開けないと思う」


このように考えられている社員様も多いのではないでしょうか。


研修や、トレーニングなどで言われても、実際に体験するまでは想像しづらいのがセキュリティーの脅威です。


な・ら・ば


身をもって、経験してもらえばいい!!


そういったコンセプトで作られたのが、この、KnowBE4のトレーニングです。



ヒューマンエラーを防ぐ製品 KnowBE4


KnowBE4はサービスは、従業員向けのセキュリティートレーニング用のサービスです。


模擬フィッシング・メールを社員に送ることができます。


実際に送ってみて、社員が怪しいリンクをクリックしてしまわないかを確認し、引っかかってしまった社員には、E-Learningコンテンツなどを見ることを義務付けることができます。


誰が引っかかったのかもわかりますので、後日、個別のフォローアップも可能です。



リアルで豊富なテンプレート



KnowBE4には、実際にあったフィッシング・メールなどを参考にした複数のテンプレートがありますので、簡単に偽フィッシングメールの作成が可能です。


心を悪にして、IT担当者様自身で悪いメールをゼロから書く必要がないので、ダークサイドに堕ちる心配もありません。


著名銀行の類似したロゴを用いたテンプレート、最近のCOVID19を利用するような内容のメールなど、トレンドに合わせてテンプレートは日々アップデートされています。


英語のテンプレートだけではなく、日本語のテンプレートもあります!



E-Learningコンテンツも充実



KnowBE4では、模擬訓練のコンテンツだけでなく、各自が視聴できるE-Learningコンテンツもサービスに含まれています。


決まった期限までに受講するように、社員にコンテンツをアサインすることが可能です。

コンテンツは、ドラマ仕立てになっているものもあり、視聴している社員が飽きづらいように工夫されています。


面白くて、しかも学べるコンテンツなのです!



KnowBE4の運用、請け負います!



IIJAでは、ライセンスの販売だけでなく、運用の請け負いも可能です。


興味はあるけど、今持っている業務だけで手いっぱい・・・。


そんな方は、弊社にお任せください。


コンテンツの作成、実施したテストの結果報告のレポート作成、E-Learningコンテンツの社員様への割り当てなど、お客様の希望する内容・実施頻度に合わせて、委託いただくことが可能です。




まとめ



いかがでしたでしょうか?


トレーニングを複数回行うことで、引っかかる人数が減っていき、効果を実感できると思います。実際のフィッシング・メールが来たときの回避率をあげることができます。


ご興味がございましたら、是非、ご相談いただければと思います。


お電話による無料相談やトライアルのご相談はこちらのWebフォームからお問い合わせください。

18回の閲覧

Subscribe to Our Newsletter

© 2020 All Rights Reserved IIJ America Inc,