top of page
  • 執筆者の写真DDJ

Eps 6 ゼロトラストネットワークアクセス(ZTNA)はネットワークにアクセスしない話

更新日:2023年4月11日




みなさん、こんにちわ。Think Your Security BACKSTAGEです。番外編です!

ZTNAはゼロトラストネットワークアクセスの略なので、私はいままでネットワークの話しをしているつもりでした。衝撃の「ゼロトラストネットワークアクセス(ZTNA)はネットワークにアクセスしない話」です。


Eps 6

視聴時間 3分14秒

出演 ロイ

ナビゲータ 大導寺

テーマ ゼロトラスト





Talkroomの内容を読みたい方は、以下をご覧ください!

 

Eps 6 のまとめ:


勝手に番外編では、Talkroom収録前後の雑談から抜粋して共有しています。


エピソード4:境界型防御とゼロトラスト編を聞きなおしてみると、改めてゼロトラストネットワークアクセスは(その名の通り・・)ネットワークアクセスの話しなんだな。。と思いきや、「実際、ゼロトラストネットワークアクセス(ZTNA)はネットワークにアクセスしません!!」という。


ネットワークにアクセスしない、とはどういうことでしょう?


ゼロトラストネットワークアクセス(ZTNA)は、正しく言うと「アプリケーションへのアクセス」の方式を表しています。


VPN (Virtual Private Network) はネットワークに所属していて、たとえると、自分のPCにオフィスネットワークの入り口が伸びてくるイメージですが、ZTNAは、その名に反して、ネットワークにアクセスするのではなく、つまりオフィスネットワークへの入り口ではなく、特定のデスクや特定のフォルダ・アプリケーションにしか行けません。特定の対象への道が伸びてくるイメージで、ネットワーク的な構造はまったくわかりません。


ネットワークはまったく意識しておらず、アクセスさせたいアプリケーションにしか行けない・・ということです。


まだまだゼロトラスト探求の道は続きます・・・

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございます!


ゼロトラストのアプローチでセキュアなアクセスを実現したい方へ、Safous ゼロトラストアクセス/ZTAサービスの紹介サイトはこちらから!

SoundCloudで一気にエピソードを聞きたい方はこちらから!


Think Your Security Talkroomで取り上げてほしいテーマがありましたら、こちらへお寄せください。


閲覧数:25回

Comments


bottom of page