top of page
  • 執筆者の写真まつみん

製品連載 IIJ ID (IDaaS) サービス


id as a service
IDaaS

こんにちは、サイト管理者のまつみんです。


今日はIIJ America Incで提供しているIDaaSクラウドサービス IIJ ID を紹介したいと思います。IT用語 IDaaSとは?については、こちらのブログにて解説していますので是非ご覧ください。


IIJ-IDサービス


IIJ IDサービスは、Office365, G-suite, Dropboxなど様々なクラウドサービスのIDを連携させ、SSO(シングルサインオン)を可能にするクラウド型のID管理サービス(IDaaS)です。不正ログインの防止ができる強力な多要素認証機能も提供します。ランニングコストもお手軽のサブスクリプション型クラウドサービスです。


導入に必要なのはWebブラウザーだけ!


id as a service IIJ america
id as a service

たとえば、Office365へのアクセスは大丈夫ですか?


会社へのリモートアクセスはVPNでバッチリ!でもOffice365へのアクセスはいかがですか?会社のポリシーで私物デバイス(私物のPC・スマートフォンなど)からのアクセスは禁止しているのに、実際はユーザーの良心に任せていて・その気になれば無制限にアクセスできてしまっていませんか?


しかし、ユーザーの効率が落ちる仕組みは避けたい。


テレワークの増加で、IT管理者もユーザーもセキュリティは気にしたいが、双方で負担になることは極力避けたいと思います。IIJ-IDはVPNやソフトウエアの導入は必要ありません、本来自由に繋ぎ放題の各種クラウドサービス(Office365, G-suite, Dropboxなど)へのアクセスをWebブラウザーのみで管理します。


さまざまなクラウドサービスと連携しています。


IIJ IDでは、企業で利用されている代表的なクラウドサービスと連携することができます。

連携可能なクラウドサービス(一部です)


Attlasian

Office 365

Google G suite

Salesforce

サイボウズ Kintone

Dropbox

BOX

Slack

Service Now

Etc...


IIJ IDの機能リスト


まとめ


いかがでしたでしょうか? お電話による無料相談やトライアルのご相談はこちらのWebフォームからお問い合わせください。


閲覧数:99回
bottom of page